<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
free counters
<< 翻訳家・永井淳さんのこと | main | 鴻池朋子展 プレ・イベント「神話がはじまるまで」 >>

来年のGWは

あと10ヶ月以上も先の話ですが、取りあえずマイルで来年のGWパリ往復のエール・フランス特典航空券を取ってみました。NWとDLが統合してくれたおかげでマイルも合算できたのが大きかったですね。2年足らずで12万マイル達成です。いやー、がんばりましたよ(お買い物)。
デルタ航空は330日前から予約開始なので、当日の朝9時きっかりに電話を入れました。なのに出発希望日はすでに特典枠が満席(予約開始日は”復路”搭乗日の330日前になるため。もっと早く帰国する人が往路を抑えていたと思われる)。

オペレーター「大韓航空で仁川経由、CDG(シャルル・ドゴール)という経由便なら出るんですけどねぇ。不本意なのは大変わかりますが…」

私「…その一日前だとどうでしょう?」

O「あ、午前便のCDG直行便がお取りできますよ」


ということで、一日前倒しにして6泊8日の予定で無事抑えることができました。良かった。ホッとしたところで色々なことが頭をよぎりました。

さー、今回は何をしようかな。ヴェルサイユも行ってみたいし、Fさんが近々行かれる予定のジヴェルニーも列車に乗って行きたいな♪列車のプチ旅行って楽しいんだよね。ユーロスターは良かったなぁ。タリスも乗ってみたいな。タリスだったらベルギー?それとももうちょっと足を伸ばしてオランダまで行っちゃう?デン・ハーグって通るんだよね。そしたらフェルメール見られるし。デルフトってハーグから10分くらいじゃなかった?だったらアムスまで行っちゃう??え、ひょっとしてフェルメール巡礼の旅ができちゃうの??ってことは、往路をアムス経由のストップオーバーにした方が楽??

そして本日再びデルタへ電話で問い合わせ。

私「往路のCDG直行便をAMS経由KLMに変更できませんかっ?」

O「…(PC操作しながら)…成田〜AMSは空席ありますが、AMS〜CDG間が出ませんねぇ。到着日ならパリまでの”経由便”という扱いで出て来るんですが、”一都市立寄り”の他の日だと出て来ないみたいです。まだ時間はたっぷりあるので、取りあえず予約は今のままにして、ご自分でたまにサイトから確認された方がいいですよ」


ふーむ。

本当なら成田→アムステルダム(2泊してハーグ、デルフトへは日帰り電車移動)→パリが希望だったのだけど、それだったら予約をこのままCDG単純往復にして、パリ滞在途中のタリスでパリ→アムス(1泊)→ハーグ(1泊)→パリと南下するプチ旅行の方がいいの?これだったら大きなスーツケースはパリのホテルに置きっぱなしにして、小さなバッグで身軽に移動できるし。

さて。

往路KLMのやたら青一色の素敵なビジネスクラスを取るか、それとも昨年同様パリ発列車でのプチ旅行にするか。
まずはオランダ国内の列車事情などを調べないと。
もちろんずっとパリ滞在、郊外日帰りもアリですね。
皆さまからのご意見やアドバイス、絶賛募集中です!よろしくお願いいたします。

2回に渡ってそれぞれ30分以上(!)も旅程の相談にお付き合いいただいたデルタ航空のオペレーターの方には大変感謝しております。毎回思うのですが、もうね、この会社の予約課の対応のスマートさと適度なフレンドリーさは業界一だと思いますよ。
他の某米系エアにぜひ見習って欲しい。

つーか、9月のハワイの予定がまだ何もたってないのだが……
2009.06.11 Thursday 21:35 | - | trackbacks(0) | 10 Paris Nederland/ Ready to go | このエントリーを含むはてなブックマーク|