<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
free counters
<< Kailua Beach | main | Wolfgang's Steakhouse >>

Nuuanu Pali


カイルアからワイキキ方面へ戻る途中にあるのがヌアヌ・パリ展望台。山越えをする途中のとても見晴らしのいい場所です。「ヌアヌ」というのはハワイ語で強風、「パリ」は崖の意味(ちなみにキアヌは「そよ風」ね)。35年程前に初めてここを訪れた時のことはよく覚えています。なぜってここで当時幼稚園児だった妹があまりの強風に「息ができない〜〜」と号泣し、母に背負ってもらっていたから。その様子は父が回してた8mmフィルムにしっかり収められており、後年DVDに焼いたものをたまに上映しては爆笑しているヒドイ家族。そんなわけで、妹にはかなりこの体験がトラウマだったようで、「ホントに行くの?」と今回もあまり乗り気でない様子。




期待予想に反して展望台は気持のいい風が吹く見晴らしのいい場所でした。さっきまでいたカイルアの海と「ジュラシック・パーク」のような山がキレイに見えます。
妹のトラウマも払拭され、上機嫌で日本の両親に「大丈夫だった♪」とメール。でも後で現地の方に聞くとやはりこの場所は強風のことが多く、この日のように穏やかな天気の日はなかなかないそうです。最強の晴れ女ぶりがここでも発揮されましたね。


ヌアヌ・パリを後にして向かったのはアラモアナ・センター。車なのでかさばる買い物が一気にできました。今回借りたのはこちらのChevy Cobalt、コンパクトカーですがちゃんと2Lあるので山道もキビキビ走ってくれました。2人なのでちょうどいいけど、家族4人だとちょっと大変かな。
車を返却してホテルへ戻り、シャワーを浴びたらディナーへ出発です。
2009.10.02 Friday 00:01 | - | trackbacks(0) | 09 Hawaii | このエントリーを含むはてなブックマーク|