<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
free counters
<< 「ドン・カルロ」新国立劇場オペラ | main | 「インターステラー」 >>

進撃の巨人 展

IMG_6360.JPG
上野の森美術館で開催中の「進撃の巨人展」内覧会に行って来ました。説明も感想も書く必要のない、まさに体験型の展覧会です。どんな形でもネタばれになるので、画像は以下に記載します。
(プレス内覧につき許可を頂いた上で撮影しておりますが、会期中でもほとんどの場所で撮影可能だそうです。そのためなかなか列が進まない、、という状態でもあるようです。)

以下ネタばれ注意
     IMG_6381.jpg  

IMG_6362.JPG
これが導入部。この扉の中に入ると…

     IMG_6363.jpg
調査兵団のリサさんが案内をしてくれます。説明を聞いているそばから巨人が…!

IMG_6382.JPG
リサさん…!!!

     IMG_6366.jpg
映像が終わって次の間に進むと原画が展示されているスペースへ。

     IMG_6368.jpg

     IMG_6369.jpg
初期の頃から順を追って展示しているので、絵の変遷がわかりやすいです。

IMG_6385.JPG
個人的にコーフンしたのがこちらの間。

IMG_6371.JPG
立体機動装置の疑似体験ができる映像です。キャラクターも登場するので、シャッターチャンスが難しい!

     IMG_6373.jpg
エピソードに出て来る小物などを再現したコーナー。こちらはミカサのマフラー。触れます。

     IMG_6374.jpg
リヴァイ兵長のブレード。

     IMG_6375.jpg
これも触れます!!

     IMG_6376.jpg
エレンの立体機動装置。思ったより大きいな。そして重そう…。

     IMG_6387.jpg
テーブルの上には他にも色々。手前はサシャのお芋です。よく出来てるなぁ。

IMG_6378.JPG
出口近くには実物大巨人が。手前に映っている成人男性と比較した写真。ここは記念撮影スポットになりそうですね。

     IMG_6380.jpg
現代アート作家とコラボしたコーナーもあり、おなじみの天明屋尚さんが描いた巨人の作品もありました。

展示会場を出たら360°体感シアター「哮」にもぜひ!ヘッドマウントディスプレイ Oculus Riftを使用したものすごい世界が体感できます。これは本当に衝撃でした。今後色々な所で活用されそうな予感。

わたしは原作もアニメもチェックしているそこそこのファンなので、「面白かったー!」と純粋に言えます。もう一回行ってもいい位。チケットは予約制だけど、相当混雑しているらしいので再訪のタイミングが難しいところです。内覧では物販がほとんどなかったので、今度はそのへんもチェックしに行きたいですね。




2014.12.01 Monday 20:32 | - | trackbacks(0) | Art | このエントリーを含むはてなブックマーク|