<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
free counters
<< ウィーン 初日午後 | main | ウィーン 2日目 午後 郊外へ >>

ウィーン 2日目 午前

6時頃目が覚める。外は晴れてるけど、午後から雨マークが付いてるのが気になるなぁ、と思いつつベッドから出て、腹筋とプランク。エライな、わたし。
朝ごはんの時間になったので、サロンへ行く。7時台はまだ人もまばらで、窓側の席に着く。


スパークリングが置いてあったので、ミモザを作ってみる。休日の醍醐味。

久々にベルヴェデーレに行こうかなとも思ったのだけど、友人にアルベルティーナのエゴン・シーレ展が良かったと聞いたので、そちらに行くことに。が、まだ時間が早いので、比較的早くから開いているウィーン分離派会館へ。








ここは「ベートーヴェンフリース」が有名ですが、建物そのものがかなりユニークでお気に入りです。ちょっとした意匠が面白い。



さて、アルベルティーナ美術館へ。だいぶ曇ってきましたね。











いや、いい展示でした。個人蔵のもの(こちらはさすがに撮影禁止。他は可)が多いという、圧倒的な地の利を活かした大回顧展で、これだけたくさんのシーレをまとめて見たのは初めてでした。初期のものから晩年(と言っても彼は夭折だったのだけど)まできっちり網羅。英語のキャプションもあったので非常にわかりやすかったです。この企画展は日本にも来るんでしたっけ。







その後は常設も堪能し、dm(ドイツ圏のドラッグストア)やスーパーでお買い物をして一旦ホテルへ。午後からは在住のお友達たちと待ち合わせです。
ゆるゆると続く。

2017.05.23 Tuesday 22:41 | - | trackbacks(0) | 17 Vienna Milan | このエントリーを含むはてなブックマーク|