<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
free counters
<< ハンドクリーム3種 | main | 今年の展覧会 >>

予定大幅変更

久々に書くカテゴリです。去年の6月に今年のGWのエアの予約を完了させた時は「1年近くも先なんだ〜」と自分でも呆れていましたが、時が経つのは早いもので、出発までもうあと3ヶ月に迫りました。フラ語学習は思ったより進みません。やっぱり記憶力って落ちているのね。つい最近山口晃さんのルーブル美術館のレクチャーを聞き、ルーブルにできるだけ時間を費やそう!と思っていたのですが、ここでショックな事実を突きつけられました。5/1メーデーはパリの美術館はすべてクローズ!ってことはパリ滞在は実質丸一日のみ。この一日で買い物もルーブルもオルセーも行かなくちゃいけない!絶対無理。それに復路でのパリ乗り継ぎ時間が1時間弱という無理目なタイムテーブルもかなり不安。かと言ってウィーンを削るわけにもいかないし。オペラのチケットも取っちゃってるしね。熟考の末、$75払って特典航空券の旅程変更をいたしました。当初の予定では成田ーパリ(3泊)ーウィーン(3泊)ーパリ経由成田でしたが、これを成田ーパリ(3泊)ーウィーン(2泊)ーパリ(3泊)ー成田と変更。元々飛び石分の2日間休暇を取るつもりだったので、もうこうなったら2日も3日も同じです。帰りのパリ滞在をくっつけちゃいました。しかし無料で取れたパリ〜ウィーン間の移動は有料に。特典航空券では往路・復路いずれかに一都市周遊をくっつけなくちゃいけないんですって。なのでこのフライトは自力で手配するつもり。帰国便はなんと23時発!丸一日使えるのもうれしいですね。あきらめてたオランジェリー美術館やヴェルサイユ宮殿も射程内に入りました。さー、計画練り直しだ!余談ですが、こんなめんどくさいわたしの旅程変更や乗り継ぎの時間の心配へのアドバイス、おまけにエアフラにはキッパリ断られた事前座席指定まで快く引き受けてくれたデルタ航空のオペレーターさんたちは神です!心より感謝。どうもありがとうございました!写真はNintendo DSソフト「地球の歩き方 フランス編」メトロ路線図、パリの地図、会話集まで収録されてるそうです。日記としても使えるそうで。LiteならいいけどわたしのDSは昔の大きい機種なので、パリの街を持ち歩くにはちょっとカッコ悪いです。
2008.01.24 Thursday 00:21 | - | trackbacks(0) | 08 Paris Vienna/ Ready to go | このエントリーを含むはてなブックマーク|