<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
free counters

「パリでひとりごはん」

ひとりごはんは全然苦にならないのだけど、さすがに初めての土地、しかも言葉がわからない場所だと心配です。で、見つけたのがこんな本。つい最近発行されたので情報も新しいハズ。さっそくAmazonでポチっと買ってみました。お料理詳細写真が少々少ないけれど、地図もお値段などの雰囲気レポはバッチリ。読んでたらとても4日間の滞在ではまわりきれないほど、行きたいお店がてんこもりでした。オペラ地区のPoint BarとシャンゼリゼのAtelier Renaultは絶対行かなきゃ!ホテルで朝ご飯とか美術館内カフェで軽く…なんてもったいない気がして来ました。がんばろう!
現在発売中の「フィガロジャポン」もパリ暮らし特集。「アートスポット特集」のページには山口晃さんのインタビューも掲載されてるそうです(Tりんさん情報Thanx!)
2007.10.29 Monday 20:17 | - | trackbacks(0) | 08 Paris Vienna/ Ready to go | このエントリーを含むはてなブックマーク|

Je ne comprends pas le francais.

french中学生の頃から英語はダラダラ勉強してたのでアメリカ一人旅も怖くない程度にはなりましたが、欧州となると話は別です。ドイツ語は大学で2年間習ったものの何一つ身に付かず。来年行くウィーンの公用語はもちろんドイツ語ですが、彼の地ではけっこう英語でもいけちゃうらしい。おまけにスペイン在住の友人が合流予定なので心強い。というわけでドイツ語はいいや(笑)問題はフランス語です。生まれてこのかたフランス語に触れた事はほとんどありません。10年程前にバルセロナへ旅行した時のトランジットはパリでした。ラウンジに入る時に「ぼんじゅー」と挨拶をしたのがわたしの唯一のフラ語体験。今度はそうはいかないでしょう。4日間パリでひとりぼっちなのですから。で、始めてみました、フランス語。ネットでベルギー人女性のフランス語講師を探し出し、近くのスタバで習っています。英語で習うフランス語…混乱の極みです。スタバなので周りの視線も痛いです。テキストはiTunesのpodcastingからダウンロード、電子辞書も買いました。(コレだけで済むという話もありますが)この年になって動詞の活用なんて覚えるハメになるとは…。もちろん記憶力だって格段に落ちてます。英語ってどうやって覚えたんだっけ??と真剣に考えてしまいます。と、最初の1ヶ月は後悔の連続でしたが、最近ようやく「あぁ、やっぱり語学っておもしろい!」と思えるようになりました。とりあえずあと半年でカフェやビストロで一人で食事したり、タクシー乗ったり、お買い物が出来るようになるのが目標です。Courage!
2007.10.19 Friday 21:08 | - | trackbacks(0) | 08 Paris Vienna/ Ready to go | このエントリーを含むはてなブックマーク|

パリのホテル

mapまだ先すぎてレートも出てない所も多かったのですが、早々にパリのホテルを決めてしまいました。初めてのパリ滞在(乗り換えで数時間空港で過ごした事はあるけれど)目的は美術館巡りとショッピング。両方を満たすのはやはりオペラ・ルーブル地区、いわゆる「1区」って地域ですね。地図を見るとテュイルリー公園という見目麗しい大きな公園があって、その東にルーブル美術館がある模様。このあたりならショッピングにも便利そう。ゴヤールも近くじゃん♪ってことで公園沿いにあるホテルをチェックしてみました。が、高い!NY並みに高いです。ウェスティンやムーリスなんて軒並み500ユーロ以上。いくらエアにお金がかかっていないと言ってもこれはちょっとなぁ…とあきらめて三ツ星を探してみました。パークビューが臨める三ツ星なんてあるのか…と半信半疑で探したら、ありました!Hotel Brightonです。サイトを見ると、どうやら最近リノベーションが完了し、それと同時に四つ星に昇格したそう。Tripadvisorでは1739件中79位の順位。ふむ、悪くない。さっそくパークビューのレートとWiFiの有無、料金を英語で問い合わせ。すると1時間後に返信が来ました!それによると「スペシャルオファーで250ユーロでデラックスダブル+パークビュー確約、ただし1週間以内にデポジット50%支払が必要」との内容。うーーーん、キッチリしてるなぁ。とギリギリまで悩みましたが、公園沿い、ルーブル、オルセーの2つの美術館が徒歩10分以内、フォーブルサントノーレも徒歩圏…なんて立地はそうそうないでしょう。で、決めちゃいました!払いましたとも、50%のデポジット。


roomちょっと心配だったのがリヴォリ通りという大きい道路に面しているので騒音がどの程度なのかということ。これは最近パリに行った友人に聞いてみたところ「大丈夫じゃない?」とのこと。ま、大きな道路沿いで踏切近くに住んでいるわたしにはさほど重要ではなかったかも。ホテルの目利きと勘には少々自信がありますが今回はどうなるか?部屋の広さはそんなには気にしていませんが、バスルームも写真を見る限りなかなか清潔で使い勝手が良さそうです。(Tripadvisorでは投稿者が撮影した写真も見られます。これが便利!)中身を動かせる冷蔵庫もあるらしい。ちなみにWiFi接続料金は45分で5ユーロ、120分で12ユーロだそうです。たっかーい!
2007.09.25 Tuesday 23:19 | - | trackbacks(0) | 08 Paris Vienna/ Ready to go | このエントリーを含むはてなブックマーク|

2008年欧州の旅

zaseki
新しいカテゴリ作っちゃいました。今年の楽しみがほぼ終了してしまったので早くも来年GWのヨーロッパ旅行に向けて準備を進めています。
今回はデルタ航空のマイルを使って特典航空券でエールフランスのCクラスを予約済み。無事に発券してもらって数ヶ月が経ち、今日ふと思い立って座席指定ができるのかエアフラに聞いてみました。そしたらですね、「エールフランス以外で予約されたチケットでの事前座席指定はできません」なんだって。ガッカリ。しかもこの女性オペレーターの感じがすこぶる悪く、日本に居ながらにして早くもフランス気分が味わえました。ちなみに使用機材は往路エアバス330、復路ボーイング777(画像)の予定。ってことは復路は2-3-2のド真ん中になっちゃうのかも。GW最終日に帰国なのできっと満席。熟睡するだけだからまー、いっか。
2007.09.19 Wednesday 21:50 | - | trackbacks(0) | 08 Paris Vienna/ Ready to go | このエントリーを含むはてなブックマーク|

次はココ

wp
GWの西海岸旅行のカード清算も終わった所で来年の企画。たまったマイルでビジネスクラスの座席予約も完了。まだ1年も先の話ですが、特典航空券は330日前からじゃないと取れないんですよ。「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、鬼、腹抱えて大爆笑ではないでしょうか。というわけで目的地はココとココ。さらにこんなモノまで手配しちゃいました。
続きを読む >>
2007.06.13 Wednesday 13:09 | - | trackbacks(0) | 08 Paris Vienna/ Ready to go | このエントリーを含むはてなブックマーク|
<< | 2 / 2 PAGES |